アラサーのメモ帳

ジャンルにこだわらず自分の興味関心を書いていく自己満日記

えんだかー

ちょっと前に20年ぶりに131円台になりました。 いわゆる円安になっているのですが、現在のドル円は127円後半(20220521時点) 131円の時と比べると円高ですね。 131円の時は円安傾向はずっと続くものだと思いましたが、変わってますね。おかげで含み損…

ソフトウェア配布におけるADとSkySeaの違い

備忘として記載 システム管理において、 ・ドメインに複数台のPCがある環境 ・資産管理SkySeaが導入済み である場合、ソフトウェアの配布はSkyで行うものだと思っていました。 ただ、ADの勉強をしているとADでもGPOでソフトウェアの配布ができるそう。 AD,Sk…

windowsでmecab-ipadic-neologdの導入に行き詰った.

スクレイピングしたツイートデータがあるので内容について探ってみようと形態素解析に手を出してみましたが,うまくいきませんでした.... 筆者の確認不足で導入時に不備がありました... デフォルトのshift-jisではなくUTF-8でインストールすることで無事…

ブログ始めました

タイトル通り、ブログ始めました。 自分の中でクリエイティブなことをしたいという想いが大きな理由です。 ブログって手軽だし、自分もブログから情報を得ることが多いので、自分の発信した記事が誰かの役に立てばいいかなって考えてます。 後は文章構成力を…